オーガニック・ビューティークリーム作り

先日、知り合いの方がしているオーガニッククリームの講習に行ってきました。

前からいきたいと思っていたのですが、土曜日にされていることが多く、なかなか行けませんでしたがついに!!!

素敵な帽子屋さん、 Suguri Salonさんで行われた講習会。。お店の雰囲気もとても可愛く、おしゃれ!私はあまり帽子を被らないのですが、目移りしてしまいました。帽子の似合う素敵な女性になりたい、そんな風に思わせてくれるお店です。

さて、和やかな雰囲気で講座が始まりました。クリーム作りをする前に、スキンケアの役割とはどうあるべきなのか、肌の構造とはどのようになっているのか、市販されている化粧品の成分について、どうして肌に悪いのか等の基礎知識を教えていただきました。自分でも色々な本を読んでいたりしたつもりですが、まとめて教えてもらうととてもわかりやすい!とても勉強になりました。

そして待ちに待ったクリーム作り。好きな香りのエッセンシャルオイルを選び、自分のクリームの香りを決めます。ホホバ油やシアバター等のとてもシンプルなものを混ぜて作るのですが、混ぜている間ののんびりと流れる時間も癒しになります。そして仕上げに選んだエッシェンシャルオイルを数滴垂らし、完成!先生はアートダイレクターのお仕事をしている方なので、容器にもこだわりがあり、ダークなガラス製の容器もとても可愛い!一人一人選んだエッセンシャルオイルが違うので、個性のあるクリームが出来上がります。今度自分で作るときは、季節に応じで香りを変えても素敵だなと思いました。

また、お茶の時間も最後にあり、イチゴが丸々入っている四角いシュークリームのようなケーキを一緒に頂き、とても和やかな日曜の時間を過ごせました。

で、気になるのはクリームの使用感。硬めにできたクリームなのですが、ほんの少量を取り、手で温めるとスッと溶けます。ほのかにエッシェンシャルオイルの自然な香りがして、とてもリラックスでき、市販のもののように変なべたべた感がありません。(髪など他の場所にもオイル代わりにつけてもいいということなので、めんどくさがりの私にはとてもいい!)そして次の日の朝、、。正直びっくりしました!こんなにシンプルな素材でこんなに肌にあったクリームが作れるなんて!肌も適度にしっとりしていて、もちもち感があります。原料も100%わかっている分、とても安心感もありますし。

私も美容鍼の施術をしていて思うことは、肌が綺麗な方というのは引き算がとても上手なのではないかということです。お化粧品にしても高いものをたくさん買うのではなく、本当に必要なものを知っていて、シンプルに済ませている方が多いように感じます。そしてなるべく科学的なものを使わずに自然なものを取り入れる。コマーシャルで色々踊らされてしまいがちですが、自分に合うものはなんなのかをきちんと見極めて選んでいきたいと思わされました。

ちなみに、講習会は次回は4月にあるようなので、もしよければ体験してみてはいかがでしょうか?下記に情報を載せておきます!

----------------------------------------------------------------------------------------

【春のスペシャルWS】『恋という名の化粧水』『愛という名のBeauty Cream』

海外などで見つけた生地を使って、ワンピースやエプロン、小物類等を制作している家内製手工業人、石澤敬子さんのmoss*サロンにて春のスペシャルメニューでのワークショップ開催が決定しました。

『恋という名の化粧水』
~ハンガリアン・ウォーターで化粧水を作ろう~

日時 4月3日(sun) 13:00〜16:00
場所 moss*atelier 東京都港区内
費用 6000yen デザートつき

ハンガリアン・ウォーターはその昔、
リウマチに悩む72歳のハンガリー王妃エリザベートに献上され、
持病のリウマチが治っただけでなく、みるみる元気になり
隣国の20歳半ばのポーランド国王からプロポーズされるに至った
という逸話故に、「若返りの水」とも呼ばれる、伝説の水なのです。
恋を呼ぶティンクチャー、ハンガリアン・ウォーターを漬けてみましょう。
そしてそれをベースにした恋という名の化粧水も作ります。

おはなし
•ハンガリアン・ウォーターの歴史と逸話
• ティンクチャーって何?
• 使用するハーブのおはなし

実習
•ハーブティンクチャー(ハンガリアン・ウォーター)作り
• ハーブティンクチャーを使った恋という名の化粧水作り

『愛という名のBeauty Cream』
~チョコレートの香りの媚薬クリーム作り~

日時 4月17日(sun) 13:00〜16:00
場所 moss*atelier 東京都港区内
費用 6000yen  デザートつき

カカオバターを使った甘い香りのビューティークリームを作ります。
カカオの媚薬効果にオレンジとミント、そしてイランイランで香り付け
とろけるようなテクスチャーと甘い香りで心も体も大満足。
保湿効果も高く、一つ作れば顔にも体にも髪にも使えます。
甘く香る美味しいツヤ肌で魅了しましょう。

おはなし
•肌のメカニズムとスキンケア
•媚薬のおはなし
• 天然の素材、使用する精油について

実習
• オーガニックビューティークリーム作り

※参加をご希望される方はお手数ですがmoss@cronos.ocn.ne.jpまでお問い合わせくださいませ。 

moss* web site : moss-moss.com

これが出来上がり!容器もとても可愛く、使っていて楽しくなります。